みのりケアステーションは埼玉県さいたま市(南区、緑区)と川口市一部を中心にサービスを行なう訪問介護事業所です。

みのりケアステーションでは、訪問介護全般のサービスを行なっており、併設する『みのり居宅支援事業所』と『みのり訪問看護ステーション』との連携により、ご利用者様や、ご家族も安心してご利用頂ける充実した介護サービスをご提供しています。

サービスの種類

身体介護

主に、排泄介助や更衣介助(お着替え)、食事介助、シャワー入浴、清拭、外出介助などのお身体に関係する介護サービスを専門のスタッフが対応しています。
※介護保険をお持ちでない方も自費サービスとして承ることができます。

生活援助

部屋のお掃除や洗濯、買い物代行、簡単な調理などを行ないます。
※介護保険で適応できないサービスについても自費サービスとして承ることができます。

障害福祉サービス

介護保険の他に、身体障がいや精神疾患などで障害福祉サービスの制度をご利用できる方に、身体介護サービスや生活援助サービスを提供できます。

自費サービス

介護保険では対応のできない、大掃除のお手伝いであったり、お庭のお手入れ(雑草取り)、エアコンの簡単なお掃除、レジャーなどの外出介助及び外出付添など、様々な対応を行ないます。
お気軽に、お見積りください。

職員体制

管理者 1名
サービス提供責任者 常勤2名
常勤ヘルパー 5名
非常勤ヘルパー 12名
事務員 常勤1名

管理者メッセージ

いつも大変お世話になっております。
みのりケアステーション(訪問介護)の管理者をしています高橋武範と申します。

私は2009年8月に株式会社みのりへ入社しました。それまでは介護業界とは無縁の業界で営業職、システム関連でやってきていたので、まったくの素人からの出発でしたが、ベテランのヘルパーさんや訪問看護師さん、地域の他事業所の同業種やケアマネージャーの方々に沢山な事を学び、試行錯誤を繰り返してやってきました。

当事業所は2010年5月に訪問介護事業所として開始致しました。
当初より、サービス品質の向上や技術力を高めることをスタッフの皆んなで取り組んでいましたが、どうしても特定のヘルパーさんにサービスが偏ってしまう事が多々ありました。

「技術力はかなり高いはずなのに…」と。
この現象を考えてみたところ一つの事がわかりました。

それは、「コミュニケーション能力」が在宅介護では一番大事であるということ。

そこで当事業所では下記の事をスタッフに周知しました。

  • タメ語(友達言葉)は使わないで丁寧な会話をすること
  • 傾聴を重点におき、聞くことに徹すること
  • 笑顔を忘れずにいること
  • 当たり前と思うでしょうが、これが中々できない(理解できない)人もいます。

    どんなに介護の知識があっても、どんなにオムツ交換が上手でも、どんなに料理が上手でも上記の事を理解できない人は利用者様宅のチャイムすら鳴らす事もできなくなるという現実があるからです。

    ただ、逆にオムツ交換が多少下手でも、料理がちょっと苦手でも上記の事を理解し丁寧に対応すればクレームはきませんし、担当者を外されることも今までありませんでした。

    みのりケアステーションでは、コミュニケーション(人と人のふれあい)を第一に考えて、住み慣れたご自宅で安心のできる生活をサポートしています。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    コンセプト

    みのりケアステーションの訪問介護コンセプトは、『安らぎ』です。
    『安心』『安全』『安楽』をテーマに3A訪問介護を目指すとともに、『三つの安らぎ』をお約束いたします。

  • 安心・・・心の通った介護からご利用者様やご家族様へ安心をお約束します。
  • 安全・・・スタッフそれぞれが、正しい介護技術や知識を持ち、ご利用者様の安全をお約束します。
  • 安楽・・・常にコミュニケーションを取り、安楽な生活ができるように努めることをお約束します。
  • また、併設する「みのり訪問看護ステーション(看護師、理学療法士)」や「みのり居宅支援事業所(ケアマネージャー)」との連携により、更に充実した訪問介護(在宅介護)をご提供いたします。

    訪問介護(在宅介護)へのこだわり

    住み慣れたご自宅で安心した生活をお送り頂くために、みのりケアステーションでは微力ながら皆様のお役に立ちたいと考え、スタッフ一同全力で訪問介護(在宅介護)に取り組んでおります。

    特に最近では、介護を必要としている方が年々増加している一方、ご家族など介護をする方々も高齢になり、お世話に大変な重圧を感じておられることと思います。

    みのりケアステーションでは、笑顔・誠意・情熱、チームワークを大切にし、心を込めて介護のお手伝いをさせて頂きます。スタッフ一同、コミュニケーションを大切にし、ご利用様やご家族から信頼して頂けるよう、笑顔と心あるサービスを目指しています。

    介護について、お独りで悩まず、お気軽にご相談ください。

    安全へのこだわり

    介護業界でも近年介護による事故が増えてきているのを踏まえて、みのりケアステーションではご利用者様、ご家族様ともに安心した生活が送れるよう、定期的にスタッフ全員を対象にした安全への取り組みを行なっています。

    みのりケアステーションでは、下記のような取り組みをしています。

  • スタッフ全員を対象にした社内研修の実施・・・(年4回)
  • 管理者、サービス提供責任者並びに主要なスタッフに対しての外部研修の実施・・・(随時)
  • 各分野でテーマを設けた社内研修・・・(毎月)
  • 他・・・必要に応じて随時外部研修への参加
  • お問い合わせ

    みのりケアステーション
    048-813-3700
    在宅介護・介護保険のご相談はお気軽にお電話ください♪

    求人・採用のお知らせ

    みのりケアステーションでは、随時一緒に働くメンバーを募集しています。

    採用特設ページからアクセスするか、直接お電話ください。
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